こんにちは。塾長の松下です。
プロフィールにもありますが、私はONE-Sを開校する前は、高石市で「松下塾」という塾を経営していました。個別指導塾で、1クラス生徒が8~10人に対して、講師が3~4人という体制でした。ある程度きめ細かい指導ができていたと思っていましたが、満足していたわけではありませんでした。
その理由として
1つ目は講師陣で情報を共有することが難しかったことです。授業が終わるごとに、講師の方々とその日の授業で気になったことがなかったか、生徒の理解度はどの程度で、どこか苦手としているところはなかったか、などとミーティングをしていました。ですから、すべての生徒に対してすべての講師が多くの部分は共通の認識を持てていましたが、細かい部分は実際に指導したときの感覚が重要になってきますので、そういった部分までは共有できませんから、本当の意味での寄り添った指導は不十分だったと思います。
2つ目は講師の指導力の差です。約30人の講師の方と一緒に働いてきました。みなさん、高学歴なのはもちろん、松下塾のために一生懸命な人ばかりで、一緒に働くのがとても楽しかったです。ただ、やはり指導力には差があり、担当する講師によって生徒の理解度に差が出ていました。さらに、大学生の講師の方の場合は、大学を卒業するといなくなってしまうため、指導する講師が途中で変わってしまい、それにより教え方が少し変わって生徒が戸惑ってしまったりすることもありました。
それでも、できるだけ改善を重ねてきていたのですが、塾のあった建物が老朽化したため建物のオーナーから立ち退きを命じられました。塾を存続させるためにも、新しい場所を必死で探しましたが、こんな時に限ってよい物件がまったく見つからなかったのです。悩んだ結果、松下塾をやめ、新しい場所で塾を立ち上げようと決めました。新しい塾では今までの経験を生かして、より生徒に寄り添えるシステムにしようとして昨年ONE-Sを開校しました。
現在は、基本的には講師は私1人です。入塾から卒業まで責任をもって私が指導させていただきます。また1クラスの人数も最大3人まで、通常は2人で行っています。その結果、これまでとは比較にならないほど生徒1人1人の特徴がはっきりとわかります。得意な科目や苦手な科目はもちろん、考え方や暗記の仕方、性格や癖まで、細かいところまでつかめるようになりました。それによって、1人1人に合った、適切な指導ができ、生徒の方も自分のことをしっかりと理解してくれているという安心からか、とてもよく質問や話もしてくれますので、効果的な学習ができています。
今後も、今の状態で満足するのではなく、よくできるところはどんどん取り入れていこうと思っています。
コメントをお書きください